2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルートビアを24本飲み終えた

届いた日が19日だから12日間で24本、1日2本のペースで飲んだ。 最初の1,2缶はサロンパスの味しかしなかったけど、そのあと全くしなくなったから不思議だよなぁ。 このルートビアなるもの、最初に感じる味を乗り切れるかどうかが最大の難関。 実際に今はル…

JScriptでクリップボードのテキストを取得

JS

VBScriptでは"htmlfile"のオブジェクトを使って取得出来る(セキュリティ設定によるようだけど) 似たようなもんだからJScriptも出来るだろうとやってみたけど、エラーになるばかり。 ありゃ、出来ないのか?と思ったけど念のため調べてみた。 検索してわか…

お気に入りに登録して使う、確認用のHTMLエディタっぽいものと正規表現が使える置換するだけのもの

下記の内容をブラウザのアドレスバーに貼って開いて、お気に入りに登録。 上部のテキストエリアにソースを書くと下部に表示される。 動作確認はIE6だけ。 about:<html><head><title>HtmlEditer</title><script%20type="text/javascript">function%20pv(){document.getElementById('aa').innerHTML=document.getElementById</script%20type="text/javascript"></head></html>…

途中報告、ルートビアを飲み始めて

2、3日前に、ルートビアを初めて飲んでみた感想を書いたけれど 正直言うと、最初は美味しいとは全く思えず、こんな物ジュースとして売ったら犯罪だろ?とさえ思った。 でももったいないので薬のつもりで飲んで、体の調子が良くなるかも?という気持ちで飲む…

Jscript、少しだけ始めてみました

JS

検索して調べていくうちに結構面白くなってきたんだけれど 深入りするとVBScriptの方を忘れて行く気がするので、さわりだけ覚えてみる事にした。 VBScriptとほとんど一緒みたいだけれど、for文などが結構違うようで 短い内容にも関わらず結構な時間を費やし…

ルートビアーなるものをを飲んでみた

ダッズ ルートビアー 結構長い事トップページの広告で貼ってる炭酸飲料。 貼ってるジュースの中で、これだけ飲んだ事ないけど美味そうなので貼っていた。 いつかは飲んでみようと思っていたわけだけど、他に飲みたい物があったりで先延ばしになっていた。 だ…

クラブワールドカップはACミランが優勝

今回はどういう大会になるかある程度予想できたので決勝戦だけを観た。 試合開始の7分後から観たんだけど、4−1になった頃に寝てしまった。 好きなチームとかないので、どちらが勝とうが負けようがどうでもいいんだけど ただ、全体的にどういった試合だった…

VBScriptとJScriptを一緒に使う

一緒に使うといっても、それぞれタグで分ける必要があるけれど 拡張子がwsfという形式を使うと、VBScriptとJScriptの間で 変数を参照したり渡したり出来るようで驚いた。 遊んでて気付いたけれど、あれ、ひょっとしてこれ常識なの?まあいいや。 VBScriptに…

気になる商品 その35

電動乗用車ラジコン★わんちゃん 子供を捨てるとき便利。 カカ 直筆サインユニフォーム

HTAでxlsを作成

HTA

勉強がてら、試しにスタイルシートとやらを色々なサンプルを見て真似て書いてみた。 テキストエリアに入力されたカンマ区切りの内容をxlsとして作成するHTA。 私の環境ではファイル名欄にファイル名だけを入力するとMyDocumentsに保存された。 CSSってのは結…

クリスマスの12日後以前にクリスマスツリーを片付けては良くない?

前にクリスマスの12日後以前にクリスマスツリーを片付けては良くないと書いたけれど 逆に12日を過ぎる前に片付けた方が良い、と言う人を見掛けたので少し調べてみた。 1月6日が公現祭という記念日らしく、クリスマスから公現祭までの12日間を十二夜というら…

htaをvbsに変換するuws

変換するといってもwindowsのtempフォルダにhtaファイルを作ってそれを実行するだけ。 htaをexeに変換させるフリーのツールを見付けたんだけれども、私の環境ではエラーが出て変換出来なかったので htaをvbsに変換するUWSを書くというなんともややこしい事を…

htmlアプリケーションとは?

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/hubs/htas.mspx htmlアプリケーションという形式を検索して偶然見付けた。 拡張子は"hta"で、中身はVBScript、JScriptとhtmlを混ぜた感じで VBScriptでフォームを作成し色々出来るようだ。 このサイト↓…

海外のオタク

全部で56種類、さまざまなタイプのオタクを網羅した1枚のポスター http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071205_56geeks/ オタクという定義がイマイチわからない。 向こうじゃGeekというらしい。 ポスターには映画のキャラ、ゲームのキャラ、アニ…

気になる商品 その34

特殊 工具セット/ドライバーセット/特殊ネジ用 ドライバーの種類が合わなくて外せなかったネジに何度出くわしたことか。 修理出さないと治させないという企業に対抗するには、こういったドライバーが必要。 オリジナル飲料水自動販売機(税込703,500円) 機械…

VBScriptでファイル、フォルダを正規表現を使って振り分ける

VBS

以前UWSCでキーワードにマッチしたファイル、フォルダを振り分けるを書いたけど、そのVBScript版を書いた。 UWSCはキーワードにワイルドカードを使ってファイル、フォルダの数を検索できるけれど WSHだと出来なさそうなので、面倒くさいけど正規表現でやった…

恐竜のミイラ

6700万年前の恐竜のミイラが発見される - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071204_dinosaur_mummy/ レンタリングされたハドロサウルスの画像が載っているけど、体長約12メートル、体重約35トン。 で、動きが速い。 まあ、皮膚の色…

VBscriptで画像のサイズを取得

VBS

LoadPictureという、戻り値に画像ファイルのオブジェクトを返す関数は知っていたのだけれど 使い方がわからないので検索して調べたら、画像のサイズを取得することが出来るとあった。 対応する画像の拡張子は bmp、ico、rle、wmf、emf、gif、jpg 例として、D…

セルティック、CL決勝トーナメント進出

ニュースサイト見たらミランに負けてしまっており、残念 と思ったらシャフタールとやらも負けたから、セルティックが奇跡的に決勝T進出決定! ベンフィカとやらが空気読めないチームで助かった・・・・・・。 俊介はベンチすら入ってなかったようだけど、またケガ…

VBscriptでドラッグ&ドロップしたファイル、フォルダのパスをコピー

VBS

下記のvbsファイルにD&Dしたファイル、フォルダのフルパスをクリップボードにコピー。 SendToフォルダにそのまま入れて、右クリックの"送る"で使用した方が便利。 だいなファイラーに登録すればもっと便利。前に書いたUWSC版より軽い気がする。 だいなファイ…

気になる商品 その33

光触媒でお湯がきれいに!メルシーダック ※ジャパニウム光触媒とは? 二酸化チタンと酸化鉄を主成分としたセラミックスで水に特化した光触媒です。 酸化還元電位の作用によりカルキ臭さを断つなど、親水性の高いやわらかい水に変化します。 メルシーダックに…