2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 AM5:24

只今、コーヒーメーカーで入れた緑茶飲みながらアイス食ってます。 うひょひょっ!

気になる商品 その40

先曲がりラジオペンチ 100円のラジオペンチ。 100円の髭剃りを買おうとしたら、送料が480円だったので それじゃついでに色々買っておこうと物色して購入した中の一つ。 重量感もそれなりにあり、先端部分でティッシュペーパーもしっかり挟めた。 マークなど…

シャラボワおばちゃん

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1118146.html しばらく見てなかったら、おばちゃんになっとった(一番デカイの)。 だけどまだ21らしい・・・・・・。

はてなフォトライフの容量が無制限に!?

はてなフォトライフをリニューアルしました http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080424/1209032062 無料での利用だと、月に30MBまでで翌月になったらまたリセットされて30MBまで利用できる? こりゃすげっ! 早速、0804という今月用のフォルダを作った。 …

JScriptで作成したObjectをVBScriptでクリアできる?

WSF

WSFなどでVBScriptとJScriptを混ぜて使うと、互いの変数やら関数を参照できるのは知っていたが 作成したオブジェクトをもクリアできるとは知らなかった。 こんな感じ↓にJScript側のメッセージを出す前にVBScript側でクリアすると JScript側のメッセージは「O…

環境保護に貢献

入浴を石鹸だけで済ます方法は昔から有名ですけれど それを実践してみました。 まず、頭の毛を石鹸で泡立てて頭を洗いまして 次にその頭の泡を手に取り、顔全体を洗い 次に腕、胸部・・・とてっぺんからつま先までそんな感じに洗い ついでに髭も剃って、最後に…

a:hoverでも画像を拡大できた

CSS

以前、hoverではできなかったと書いたけれど どうやら記述が間違っていたからだったみたいだ。 こんな感じ↓で書いたら、IE6のみの確認ではあるがマウスオーバーでの拡大ができた。 <style type="text/css"> a.test img { width: 50px; } a.test:hover, a.test:hover img { position:</style>…

createStyleSheet?

一昨日辺りに、非アクティブウィンドウもホイールでスクロール出来るソフトを使い出した事を書いたが それから別のソフトを見掛けて試してみたところ、こちら↓も非常に素晴らしいソフトであった。 かざぐるマウス http://members2.jcom.home.ne.jp/staticflo…

ブックマークレットとやらをやってみた

JS

以前、ブックマークレットの事を書いて、その時は配布されているものを利用してたが、 なんとなくわかってきたので、遊び程度ではあるが自分でやってみようと少し調べてみた。 ここが解かり易かった http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/tips.ht…

くそマウスにくそドライバ

1000円もしない海外製のマウスを1年くらい前だと思うが購入して、それを今も使っているが このくそマウスのくそドライバが、頻繁に何の断りもなくPCをシャットダウンさせるという はてなに頻繁に出没するような意地が悪いくそヤローだった。 仕方なく最初か…

Scriptなしでselectを使うには?

選択した項目のページへ移動するselectをよく見掛けるけれど 大抵はスクリプトを使っている。 だが、スクリプトを使わないselectを何処かで見た記憶があって それが何処だったか思い出せない。 Formタグを使えば行ける気はしたが、そのForm自体も詳しく知ら…

タイトル変更

気分転換に変更。

さかなの差別的な名前の改名

日本魚類学会 http://www.fish-isj.jp/info/j070201_a.html によると メクラウナギ → ホソヌタウナギ とか バカジャコ → リュウキュウキビナゴ などなど これは魚に気を使ってるのか、それとも人間にか、どっち? バカに気を使っているとしたら、それはそれ…

気になる商品 その39

中古》【PS】トゥームレイダー4 ラスト レベレーション 【PSP】トゥームレイダー: レジェンド 【PSP】トゥームレイダー:アニバーサリー はっきり言って、自分の中でトゥームレイダーを超えるゲームはない。 スーパーマリオ、ドラクエより上。 とは言っても、…

剰余

余りを返す演算子が存在するのは知ってた。 ただ、余りを求めるのは余り使わないと思ってたから余り覚えてもしょうがないと思って 余り理解しようとしなかったし、余り気にしてもいなかった。 しかし、知らない人のブログでこれをうまいこと使っていて 「お…

気になる商品 その38

スピードボール23 久々に気になる商品。 今回から画像をクリックでズームするようにしてみた。 正直、これがやりたいから無理矢理この米を研ぐ(あれ、磨ぐ?砥ぐ?)品を検索して見つけてきた。 この商品は家族が100円ショップで買ってきた物と同じもので …

a:activeで画像を拡大 その2

CSS

a#zoom img { position: absolute; width: 50px; } a#zoom:active img { width: auto; /* autoにすると元のサイズになる様子 */ left: 25%; z-index: 10; } 今、このダイアリーのスタイルシートの欄にこのよう↓に書いた。 a#zoom img { position: absolute; …

他のブログサービスを利用してみた

ホームページなどを持ったこともない私が ブログというものを始めてから、およそ半年経過。 ある程度要領がわかってきたところで、他のサービスはどんなもんかと試してみた。 ここ jsファイルやhtmlファイルなどをアップロードでき また、スクリプトも使える…