2008-01-01から1年間の記事一覧

unDonutのパネルでCSS編集

プラグインで取得できるのがあるけど、編集ができないので パネルバーで使うhtmlで書いてみた。 Runボタンで書き換え、Wrapボタンは折り返しのオンオフ。 編集できるのはBODY部分とスタイルシートの部分だけで スタイルシートはlinkを含めた数だけ数字のボタ…

IEのFilterのMatrixを使って画像などをリサイズ、回転させる その2

少し前に書いたHTAに少し手を加えてみました。 画像のみ対応で、画像のパスかURLを入力して開くようにしてみた。 ドラッグで移動、ホイールでズームのアップダウン、ダブルクリックで倍率1に。 リセットボタンでmatrixの値を初期値に戻します。 zipファイル…

飯島 愛さん死去

2chを覗いて知りましたけど、突然の事でビックリしました。 まだ36歳だったようです。 ご冥福をお祈り致します。 十年以上前の話ですけど、私より年上だったと記憶してますが たぶん私の勘違いか、私が生き急いでしまったんだと思います。

unDonut+mod 1.45にバージョンアップ

今回はメモリー関係の修正など、よくわからんものばかり。 それはそうと、このunDonut+modで面白い機能を発見した。 helpフォルダにあるaboutフォルダに拡張子なしで 画像やhtmlファイルなどを置いておくと アドレスバーに about:ファイル名 でそのファイル…

IEのFilterのMatrixを使って画像などをリサイズ、回転させる

スタイルシートでfilterのmatrixを使うと 指定した要素のリサイズ、回転が出来るらしい。 img { filter: progid:dximagetransform.microsoft.matrix( m11=1.1 m12=0.2 m21=0.2 m22=1.1 sizingmethod="auto expand" ); }m11とm22の初期値は1、m12とm21の初期…

ペイントもどきのHTA

HTA

左端のリストは線の太さなど、色を表示している所をクリックすると いくつかの色を選択できる。ボタンなどは書いてある文字通り。 透明度は、四角ボタンで選択範囲を塗りつぶす時だけ適用されます。 画像としてではなくタグにして書き込んでいるので すぐに…

JavaScriptでスライドバー(HTA)

HTA

スライドバーというの?自分もやってみたく、そいつに挑戦した。 少し前に16進数を10進数にする方法もわかったので よくある、カラーコードを変換して表示するものを作ってみた。 16進数は#を入れて7桁でないと変換されません。 10のボタンはRGB値をスペース…

unDonut+modが1.44にバージョンアップ

いつの間にか1.44になっており ドッキングバー用のプラグインが使えるようになってます。 Win98だから使えないと思ったら、ドッキングバー用のプラグインで マルチバイト版の1.44を早速ダウンロードさせてもらい試したところ Win98でもドッキングバー用のプ…

気力が・・・

書くことがなくなってきたのもあるけど ここ数日、何故か気力もなくなってきており 更新する間隔が開くかもしれないです。

気になる商品 その45

リサイズできるテキストエリア

JS

有名なライブラリだか使えば出来るみたいだけど 挑戦することに意義があり、レベルアップのために自分で書いてみた。 ライブラリだか良くわからんので、自分で書かざるを得ないだけだけど。 とりあえず自分で使う分にはそれっぽい動作はできた。 たぶんIEだ…

Filterを使って丸いボタン

だいぶ前にも少し触れたけど、やることも書くこともないのでまたw スタイルシートの記述内だけで、画像を使わず丸いボタンに。 しかしながら、Filterを使っているのでIEのみみたいです。 フォーカスされると枠線が出てしまうのが難だなぁ。 ソースはこんな…

unDonut+modが1.42にバージョンアップ

マルチバイト版も1.42にバージョンアップされてます。 マルチバイト版であれば、Win98で今回も動作してます。 今回は細かい修正とウィンドウサムネイル機能の復活とあり ウィンドウサムネイルは、オプション設定でメニューやキー割り当てなどに 「特殊カテゴ…

16進数から10進数に

JS

10進数から16進数に変換するのに var num = 255; num = num.toString(16);こんな感じでやればできたけど その逆、16進数から10進数に変換するにはparseInt使って 先頭に0xを付け足すか、第二引数で指定 var str = 'ff'; str = parseInt('0x' + str); //もし…

肯定先読みと?:

肯定先読み(?=)をなんとなく理解してたが ?:←これがWSHのヘルプに載っており それ見たら以前より、なんとなく理解できた。 var str = 'Windows95 Windows98 Windows2000 WindowsXP'; alert(str.replace(/Windows(?=95|98|2000)/g, '@')); //@95 @98 @2000 Wi…

はてなサヨク?

はてなサヨクとは何?と思っていたけど 今さっき、よその人のブログのリンク先を見て少し納得した。 事実かどうかは私にもわかりませんが、参考程度に。 左翼がサヨクにさよく時

WSHで外部ファイルを読み込む

WSH

UWSCのcallのようなものがWSHでは無理なのかと思ってたけど 外部ファイルの内容を読み込んで、それをevalに渡すだけという ごく単純な方法で出来る事に今頃気付いたw 読み込む外部jsファイル(aa.js)の内容。 function msg(str) { WSH.echo(str); }; msg('te…

getResource

WSF

WSFでgetResourceを使うと、resourceタグの間に書いたテキストをそのまま resourceタグで設定したIDで取得できる。オブジェクトの作成もタグを使って出来るみたいで 思っていたよりWSFも奥が深そう。 <job> <object id="wss" progid="wscript.shell" /> <script language="javascript"> wss.popup(getResource("test"), 0, "message"); </script> </object></job>

WSHを指定した秒数以上実行させない方法

WSH

これも偶然、先程あるサイトで知ったことで jsやvbs、wsfファイルなどの右クリック→プロパティに スクリプトというタブがあり、そこに 'スクリプト実行時間を秒単位で指定する' という項目がある。 その項目をチェックして秒数を指定すると 同ディレクトリに…

強烈なオヤジ臭

ここ数ヶ月、強烈なオヤジ臭がしばらく漂う事がちょくちょくあって その度に 「隣のオヤジは強烈だな、おい」 とずっと心の中で思っていて 一応、自分の服など直接嗅いだりして自分ではない事は確認している。 だけど、なんだか自分っぽい。 まだ確定はして…

clearData()

JS

clipboardData.clearData();IEのみだけど、クリップボードをクリア(null)。 今偶然、違うこと調べてたら↑これを知ったw setDataとgetDataは知ってたけど、これは知らんかったな。

スタイルシートで正規表現?

[href^="aa"] {background: #000}なにやら正規表現を使って、IDだとかURL別に処理しているこんな感じの記述を見掛けた。 なんたらセレクタだとか。 だけどIE6では対応していない様子・・・。(7、8は対応?) しかしexpressionを使えば同じようなことが一応でき…

これだけは言わせろ

擬似科学でも、無害であれば別に問題ではないと思っているけどね。 ※追記 害といっても健康を害するという意味だけでなくね。

あげあしとり

まー世の中揚げ足取り合戦みたいな感じになって、これまた結構な事で。 つまらん愚痴で取られちゃたまらんので 過去に書いたくだらない愚痴を削除してやったw アクセス数は少ないから、そんな心配する必要はないとは思うけど念のためw 正直、中国より酷い…

自律神経失調症は首のコリ?

首のコリを治せば、自律神経失調症の9割が治る。 自分も自律神経失調症な気がしてるけど 首が結構凝っているような、全く凝っていないような。 いや、でも多分結構凝っている感じ。 とにかく首の凝りに気をつけてみよう。

marqueeに対応

子供の自殺が流行ったり、17歳犯罪が流行ったり、喫煙者攻撃が流行ったり、何だこの国は一体w今頃気持ち悪くなってきたw次はなんだろ? お、marqueeタグに対応した。

インターネットで医薬品販売が禁止に

たった今、楽天アフィリエイトからメールが来て 厚生労働省がネットで医薬品販売を禁止するから、その反対署名のお願いがあった。 なにかこう、政府と国民の立場が逆なんでなかろうかという気もしないでもなく まともな医薬品が大半だろうけど、胡散臭い医薬…

だいなファイラーのファイル検索

だいなファイラーを長いこと使わせてもらっているが 先ほど押し間違ってCtrl+Spaceを押したら ファイル検索というダイアログが出てきた。 入力した文字列を含むファイル、フォルダにマークが付くという この便利な機能すっかり忘れとったw

はてなブックマークがリニューアルだと

最近になって(2、3ヶ月前からかな?)引用するブログやら日記に ブックマークを付けるようにしたので 使い方がなんとなくわかってきたと思ったらリニューアルだとさ。 少し前に書いたunDonutのパネルでコメント表示させるHTMLは使えなくなってるし。 そのう…

WSHでDLLを使う?

WSH

コマンドラインからマウスを操作する方法 (rundll32.exeで動くDLLの作成法) - 主に言語とシステム開発に関して WSHでdllを使う方法というのがよくわからなかったけど、↑ここのおかげでなんとなく理解できた。 rundll32.exeに渡せば、限られてはいるようだ…