2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「なかのひと」を設置してからの感想

「なかのひと」という、あちこちで見掛けるブログパーツがあるけれど これはアクセスした組織とその時間がわかる。 勿論、個人からのアクセスは集計されていないのでわからない。 で、こんな私のどーしょもない日記を、昼休みでもなく勤務時間に見る者の組織…

スクリプトを使わずIE6でドロップダウンメニュー(っぽいもの)

CSS

あちこちのサイトで紹介されていたので、IE6でも出来ることは知ってたけれど それでもサンプルのCSSファイルを見ても全く理解できず displayのnoneとblockが鍵だなと、なんとなく思っていた。 しかし、displayではなくoverflowのhiddenで指定したサイズから…

指定したURLのソースを解析

JS

IE6で遊んでいたら出来たのだけれど、IE上ではnew ActiveXObjectは使えないと思ったら使えるものもある様子。 環境によるのかもしれないが、msxml2.xmlhttpとhtmlfileが使えた。 本など買って勉強すれば常識なのかもしれないが、行き当たりばったりの私にと…

「なかのひと」とやらを設置してみた

あちこちのサイトで見掛けて気にはなっていた(右下にある地図) だけど、見ている側としては余りいい気分ではなかったので見送っていたけれど 余りにも暇だったので、余りにも突発的に沸いた好奇心で余り考えずに設置してみる。 あれ、沖縄はないのか?それ…

CSSやJScript、VBScriptのちょっとした確認やテストをブラウザでするHTML その3

その2を少しだけ変更、機能を付け足した。 書いているスクリプトのタイプをセレクトボックスで選択するように変更。 Runボタンで下のテキストエリアのスクリプトを実行。 CopyボタンでクリップボードにHTML形式でコピー。(私の都合の良い変換になっている。…

セルティックVSバルセロナの試合結果

セルティック2 - 3バルセロナ 予想は外れ。 アウェイの得点は2倍だろ・・・セルティックだめじゃん・・・・・・。 そういえばアジアカップもやってたようで。 まー、普段日本人をコケにしまくっているマスメディアが 異常なくらい日本代表を応援しているという事に気…

セルティックVSバルセロナの結果を予想

セルティック2−1バルセロナ 今のバルセロナが相手なら勝てる。

Jscriptに振り回されて

JS

JScriptかJavaScriptか、もーどっちでもいいんだけれど 配列宣言?というのか、そんな感じのもの var a = new Array();以外にも var a = []; or var a = {};でもよろしいみたい。 おわり

getElementsByTagNameとtagsの違い

JS

違いが全くわかりません。 例えばinputの数を求める場合 document.getElementsByTagName("input").length; document.all.tags("input").length;どちらも同じ結果が返ってくる。 下記の記述は、昨日たまたま見たサイトでたまたま見掛けて知った。 以前、UWSC…

CSSやJScript、VBScriptのちょっとした確認やテストをブラウザでするHTML その2

前回のもののボタンの位置を横に移動しただけ。 <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <title>TEST</title> </head> <style type="text/css"> body { …</html>

CSSで、初歩的なことだけれど重要だと思われるもの

CSS

あちこちのサンプルやサイトを調べて、なんとなくわかってきた程度の事を偉そうに書いてみる。 といってもIE6でしか確認してないけれど。 bodyをclassに見立てて、classのmainを左、classのsideを右の配置で説明してみる。 <style type="text/css"> .body { width: 80%; height: 300…

setIntervalで配列の中身を表示

JS

少し前にsetTimeoutで同じことをやったけれど、setIntervalというのもあり setTimeoutは指定した秒数を待ってから、指定した式なりを実行する様子だった。 けどこちらは、指定した式なりを指定した秒数おきに延々と繰り返すということらしい。 で、clearInte…

IEとNSのBookmarkletとやら

JavaScript::Bookmarklet http://bookmarklet.daa.jp/ ここにIEとネットエスケープ用の色々なBookmarkletというのが配布されている。 最終更新日が結構前だけれど、このサイトの中段辺りにあるdivのclassやidを 表示するBookmarkletとやらが結構便利。 最近…

数字をソート

JS

var aa = [3, 9, 10, 8, 5, 4, 2, 1, 7, 6, 0, 20]これを単にsort()でソートすると、1の次に10、2の次に20が来てしまう。 どうやら最初の文字で順番が決まってしまう様子。 なので、最初に文字数を付けてからソートすればいいのかな、と思い 最初に文字数を…

setTimeoutを使って、1秒おきに配列の中身を表示

HTAなどの場合WScript.sleepを使えないので、変わりになるものはなんだろうと思い 検索して調べたら、どうやらsetTimeoutがsleepに該当する様子。 しかしこれがどうにもこうにもわかりづらい。 WScript.sleepと違って、setTimeoutを実行しても指定した秒数を…

CSSやJScript、VBScriptのちょっとした確認やテストをブラウザでするHTML

日頃、あちこちのサイトを見て回っていると、興味あるスタイルシートの記述や スクリプトのコードに良く出くわす。スタイルシートの場合 少し前に書いたHTMLエディタもどきで確認しているけれど スクリプトの場合はテキストエディタを起動させて確認というか…

気になる商品 その37

タイガー魔法瓶/型番:ACK-A050HU/4904710334201 ACK-A050 気になるというより先ほど注文したコーヒーメーカー。 送料込みで2,400円くらいだった。 今使ってる物がちょくちょくシカトしだしたので、完全にシカトされる前に購入を決めた次第。 他にも送料込み…