2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけは言わせろ

擬似科学でも、無害であれば別に問題ではないと思っているけどね。 ※追記 害といっても健康を害するという意味だけでなくね。

あげあしとり

まー世の中揚げ足取り合戦みたいな感じになって、これまた結構な事で。 つまらん愚痴で取られちゃたまらんので 過去に書いたくだらない愚痴を削除してやったw アクセス数は少ないから、そんな心配する必要はないとは思うけど念のためw 正直、中国より酷い…

自律神経失調症は首のコリ?

首のコリを治せば、自律神経失調症の9割が治る。 自分も自律神経失調症な気がしてるけど 首が結構凝っているような、全く凝っていないような。 いや、でも多分結構凝っている感じ。 とにかく首の凝りに気をつけてみよう。

marqueeに対応

子供の自殺が流行ったり、17歳犯罪が流行ったり、喫煙者攻撃が流行ったり、何だこの国は一体w今頃気持ち悪くなってきたw次はなんだろ? お、marqueeタグに対応した。

インターネットで医薬品販売が禁止に

たった今、楽天アフィリエイトからメールが来て 厚生労働省がネットで医薬品販売を禁止するから、その反対署名のお願いがあった。 なにかこう、政府と国民の立場が逆なんでなかろうかという気もしないでもなく まともな医薬品が大半だろうけど、胡散臭い医薬…

だいなファイラーのファイル検索

だいなファイラーを長いこと使わせてもらっているが 先ほど押し間違ってCtrl+Spaceを押したら ファイル検索というダイアログが出てきた。 入力した文字列を含むファイル、フォルダにマークが付くという この便利な機能すっかり忘れとったw

はてなブックマークがリニューアルだと

最近になって(2、3ヶ月前からかな?)引用するブログやら日記に ブックマークを付けるようにしたので 使い方がなんとなくわかってきたと思ったらリニューアルだとさ。 少し前に書いたunDonutのパネルでコメント表示させるHTMLは使えなくなってるし。 そのう…

WSHでDLLを使う?

WSH

コマンドラインからマウスを操作する方法 (rundll32.exeで動くDLLの作成法) - 主に言語とシステム開発に関して WSHでdllを使う方法というのがよくわからなかったけど、↑ここのおかげでなんとなく理解できた。 rundll32.exeに渡せば、限られてはいるようだ…

WSHでフォルダウィンドウの操作

WSH

かなり前に、どこからか仕入れた情報をテキストにして保存していたのがあったので そこからわかった事だけを。 //例)開いているC:aaa\bbbのフォルダの名前とURLを表示させてから閉じる。 var app = WSH.createobject('shell.application'); var win = app.w…

unDonut+modマルチバイト版が1.41にバージョンアップ

ついこの間1.40にバージョンアップしたばかりで、もうこれで完璧じゃないの? と思っていたけど、フレームページでハイライト機能を使うと 真っ白になる場合があったらしく、今回はその不具合を修正してくれた模様。 ハイライト機能は全くといっていいほど使…

WSHでWindowsのシャットダウン、再起動

WSH

最後の引数が0だとログオフ、1でシャットダウン、2で再起動ですと。 JScriptでやってみた。 var log_off = 0; var shut_down = 1; var re_boot = 2; WSH.createobject('wscript.shell').run( 'rundll32.exe shell32.dll,SHExitWindowsEx ' + shut_down );再…

送った音ファイルを順番に演奏するJScript

WSH

かなり前に、WSHでwavファイルを開いて演奏が終わると自動で閉じる という方法を知ったけど WSH.createobject('wscript.shell').run('sndrec32 /play /close ' + file_path);これだとwavファイルだけだった。 検索してみると、wavは勿論、midやmp3も同じよう…

お年玉付きの年賀はがきの当選番号発表に備えて その2

HTA

今年の初頭に書いたお年玉付きの年賀はがきの当選番号発表に備えてでは 番号を全て入力しないと照会できなかったけど、今回は知らない人のフリーソフトを見習って 入力した桁だけの番号を照会するようにしてみました。 一ヶ月以上先の話ではあるけど、宝くじ…

unDonut+modマルチバイト版がバージョン1.40に

嬉しい事にマルチバイト版も1.40にバージョンアップしてくれた。 通常の1.39back版に上書きすればよろしいとの事。 それと、すぐ下にある32ビット MB版用 plugin もダウンロードして上書き。 試しにiniファイルは1.34のマルチバイト版のままにしてみたところ…

fontcolor、fontsize

JS

地味過ぎて忘れてた便利な関数。 IEとFirefoxでの確認のみだけど <pre id=prepre></prepre> <script type=text/javascript> prepre.innerHTML = 'test'.fontsize('30px').fontcolor('#0000ff'); </script>↑これで <font color="#0000ff" size="30px">test</font>として書き込まれる。 ただ prepre.innerHTML = '<font size="30px" color="#0000ff">' + test + '</font>

replaceで置換後の文字に、代入した文字を使った場合\\nなどを\nとして扱うには

JS

置換後の文字列に、入力ボックスなどから持ってきた文字を使うと \nなどは\\nとして認識されてしまう。 そういう場合は、'か"で囲んでevalに渡せばOKらしい。 //bを\nに置換 var text = 'aabaabaa'; var str = '\\n'; text = text.replace(/b/g, eval('"' + …

unDonutで入力補完っぽいことするパネル用のhtml

少し前に書いたHTAのコマンドランチャで、インクりメンタルサーチっぽいことをしてたが そのコードをほぼそのまま使ってこのHTMLを書いた。 一番上にあるリストからHTML、CSS、JavaScriptを選択して その下にある入力ボックスにキーワードを入力。 半角スペ…

if ()のスペース

JS

ifなんたらかんたらを書く時 if (a == 2) { ---- } else if (a == 3) { ---- }こんな感じに、どういうわけか括弧との間にスペースを入れている。 これは多分、最初にお手本にした人のコードがそうだったから そういうもんなんだろうということで、深く考えず…

onKeyDownとonKeyPress

前にIEでonKeyPressを試した時に無反応だったので、IEでは使えないとばかり思っていたけど その時は確か、Tabキーの反応だけを見ただけだったのでそう思い込んでしまったようだ。 onKeyPressはTabキーやShiftキー単独では無反応のようで 例えば、aを押すとa…

i++と++iの違い

JS

var i = 1; alert(i ++); //1 //++を後ろに付けると初回はそのまま1が返って、次回から1足された値が返る。var i = 1; alert(++ i); //2 //++を前に付けると初回から1が足された2が返ってくる。 だそうだ。 なるほどなるほど、これは気づかんかったw 前に付…

コマンドラインランチャもどき その3(HTA)

HTA

このHTAを置いたディレクトリとサブディレクトリのファイルが検索対象で 今回はインクリメンタルで検索するようにした。 半角スペースはワイルドカードになる。 検索するファイルが多い場合鬱陶しいので、最初に'.txt'などと拡張子を入力してから カーソルを…

選択範囲の数字をカンマで区切るサクラエディタのマクロ

1000000 → 1,000,000 な感じに。 拡張子はjs。 num = getselectedstring(0).toString().replace(/(\d+),(\d+)/g, '$1$2'); while(num != (num = num.replace(/(\d+)(\d{3})/, '$1,$2'))); instext(num); 一応、自分で考えてはみたけど無理ですたw だから検…

変なfor文発見

JS

inでないfor文というのは var arr = ['a', 'b', 'c', 'd', 'e']; for (var i = 0; i < arr.length; i ++) { alert(arr[i]); }な感じで iが0で; lengthを使って配列の数以下まで続けて; iを1づつ足す というようなもんだと思ってたんだけど よく見るサイトで…

必ず物が手前で止まるレンジが欲しい

端に乗せた方が早く温まると聞いて以来 小さい物は必ず端に乗せるようにしている。 だけど「チンッ」と鳴った後に 物が奥で止まっていた場合に微妙に腹が立つ。 取っ手付きのカップは、手前に止まるのを見越して 取っ手も手前にして入れるわけだけど 奥で止…