2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaのスキンによってメニューバーが表示される

XPでスキンによってはメニューバーが表示されてしまう。 ブックマークバーを非表示にすれば消えるみたいだけど profile\skinにあるzipファイルを解凍して skin.iniに [Options] Transparency = 1 [Options]という項目のTransparencyを1にすればOKです。 な…

textareaのvalue、innerText

数年前にOperaで使うのに作成した HTMLファイルを久しぶりに使ってみると textareaに、前はきちんと改行もJavaScriptで表示できたのに 今は改行が入らず、一行に表示されるようになってました。 var elm = document.getElementsByTagName('textarea')[0]; el…

中国製のガイガーカウンター

全部かどうかはしらないけど、中国製のガイガーカウンターは γ線を正確に検知できないらしく、その分β線を計って足しているので 正確な数値より高めに出る、という情報を見掛けました。 真偽の程は不明ですが、γ線の結果を鵜呑みにしない方が良いかも。 ただ…

中高生にタバコ値上げは効果的

無造作に選んだ中高生の約20%が、タバコ値上げで喫煙をやめた。 という報道の記事を見た。 相変わらず、喫煙者狩りが激しい。 聞く方も聞く方だけど、答える方も答える方。 どうなってんの、この国のモラル。

劣化ウランが漏れた?

311の震災時、千葉県市川市の劣化ウラン倉庫が焼けて 劣化ウランが撒き散らされた、という情報を見掛けた。 真偽の程はわかりませんが、本当だとしたら 東東京の放射線量が高めなのは、劣化ウランが原因か?

ふくいちカメラ、海外からも疑問視

昨日、東電のライブカメラを数十分見ていても TBSのカメラに映っているクレーンが出てこないので どうなっているのだろうと書きましたが ライブカメラを疑問視しているという海外の記事がありました。 Is TEPCO Hiding Something On The Live Fukushima Nucl…

どちらが本当のふくいちライブカメラ?

ふくいちライブカメラ(福島第一原子力発電所) | 東京電力 TBS NEWS-i JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE) 福島第一原発のライブカメラです。 ほぼリアルタイムだと思っていたのですが 片方は、クレーンで作業中の映像で もう一方はクレーンが全く映ってき…