2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択範囲の行頭に連番を付加するサクラエディタのマクロ

少し前、行頭に5桁の連番を付け足す必要があった時に書いたサクラエディタのマクロだけど、こんなものは滅多に使わないだろうと、次に使う時もすぐにわかるようにしたく、インプットボックスが使えるVBScriptを選んだ。 最初に出てくるインプットボックスに…

遂にキレたニンテンドー

任天堂、ついに「マジコン」を輸入または販売している複数の業者を一斉提訴 - GIGAZINE 遂にニンテンドーがキレました。 昔からこういうのはありましたな。 例えばこれ↓拾った画像ですが、子供が愛用していると大っぴらに言っちゃった人もいたみたいです。

ホイールで画像を拡大縮小させるunDonutのJScript

Firefoxで画像をホイールで拡大縮小させるアドオンがあるけど、onMouseWheelというイベントハンドラ?を使ってunDonutで出来ないものだろうかと調べてみた。 ホイールの上回転、下回転を判別するには object.onmousewheel = function() { alert(event.wheelD…

ヨーなんたらのちょめちょめ

コンビにだかスーパーだかしらんが、ヨークなんたらのちょめちょめ店から家族が買ってきたトンカツの不味いこと不味いこと。 味オンチなので、油か衣か肉か何が不味いのかまでは定かでないけど(たぶん全部不味い)、とにかく不味い、具合悪くなった。ソース…

hta:applicationのリファレンスとやらをコピーするHTA

HTA

hta:applicationのリファレンスとやらをクリップボードにコピーするだけのHTA。 前に同じような事がweb上で出来るページーを見掛けた事があったけど、そのURLがわからないので自分で書いてみた。 ボックスに記入したものはOKボタンで追加 リストで選択したも…

マイクロソフト、日本語表記変更

マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ - GIGAZINE ブラウザはブラウザー、フォルダはフォルダー、パラメータはパラメーターに。 なるほどなるほど。とにかくそれらしいものは最後に棒付ければいいわけだ。 300以…

なんじゃこりゃ

JS

formの子要素を取得しようとして、ちと記述ミスをしたんだが var f = document.forms; var str = ''; for (var i = 0; i < f.length; i ++) { for (var s in f(i).item()) str += s + '\n'; } clipboardData.setData('text', str); ↑こんな感じに書いたら、…

拾った画像 その19

なんたらかんたら下板橋

コンビにだかスーパーだかしらんが、なんたらかんたら下板橋店から家族が買ってきたトンカツの不味いこと不味いこと。 味オンチなので、油か衣か肉か何が不味いのかまでは定かでないけど(たぶん全部不味い)、とにかく不味い、具合悪くなった。 ソースかけ…

addEventListener

JS

Fierfoxでキーコードをチェックしたかったが、よくわからなかったので諦めてた。 しかし、下記のブログ テキストエリアにタブを入力できるようにする - 素人がプログラミングを勉強するブログ を読んでなんとなくわかった。 例えば、ブラウザのページ上でキ…

選択範囲の文字の変換

JS

よその人のコードを見たり検索して調べたりしても、何やってんだか何言ってんだかわからないので、霊感ヤマ勘第六勘でやってみたところ var ran = document.selection.createRange(); var str = ran.text; ran.text = '<b>' + str + '</b>';IEではこれで選択範囲の…

この続きは来週

あのな、「この続きは来週」ってネット上の記事でやるのはやめれ。意味がわからん、まとめてから記事にしてくれ。

IrfanViewがバージョンアップ、その他もろもろ

IrfanViewが2.40にバージョンアップしたようで、日本語版を使ってたが英語のサイトから本体のzipとPluginsのzipをダウンロードして、同じファイルで新しいものだけを上書きしてみたところとりあえず起動できた。gifアニメーションがフルスクリーンモードでも…

サクラエディタで編集中のスクリプトを実行

編集中のスクリプトを実行するのに、外部コマンド実行で wscript.exe "$F"とすればできるけど、ショートカットキー一発で実行したく、以前OtbEditで書いたスクリプトを少し書き換えてマクロに登録しとりあえずできた。 しかし後になってわかったことだが、メ…

unDonutで埋め込まれている動画を新しいウィンドウで表示するJScript

ブログなどに埋め込まれている動画がembedというタグで囲まれている場合が多かったので、それを抜き取るだけのJScriptを書いた。だから動画じゃないのも稀に混じるし抽出できない動画もある。 それと、普段ActiveXコントロールの実行とやらをONにしていれば…

unDonutでコンテンツプロックっぽいことするスクリプト

以前Sleipnirで同じようなものを書いて使ってたが、その後unDonutに乗り換えてしまい、このunDonutもコンテンツブロックの機能がない事に気付き、同じ様なJスクリプトを書いてみた。 しかし、Sleipnirと同じ様にリンクを1つ1つチェックするとSleipnirでも処…

拾った画像 その18

楽天アフィリエイトはサイト登録が必要?

人力検索の質問で、1つのIDを使い複数のサイトで楽天のアフィリエイトをするにはサイト登録が必要とあった。 少し前、これとは別にブログを開設(面倒になって停滞中)したので、早速ログインしてから登録ページとやらにアクセスして登録しようとしたところ…

拾った画像 その17

unDonutのパネルバーで画像を一覧表させる

パネルバーにアクティブになっているタブのIMGタグの画像を一覧表示させるHTMLを書いてみました。 Firefox3で賑わっている昨今、今頃unDonutのスクリプトやらを書くのは私だけな気もしますが。 下記の内容をHTMLで保存してpanelフォルダの中に置いて、パネル…

unDonutでHTML、CSSの編集、WSHのJScriptのテスト

自分の環境だとSleipnirが10分に1度落ちる。使い始めた時は色々遊べて面白かったのでさほど苦にはならなかったが、最近は飽きがきたからか落ちるのが物凄い苦痛になってきて、こめかみの血管がそろそろヤバそうなので乗り換える事にした。 RSSバーを使いたか…

ブックマークやはてなスターを付けてくれた人への還元ねぇ・・・

自分の記事をブクマしてくれた人たちに何かを還元したい - どすぐろく怠惰な嘆息 http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080706/p1 これは気にはしてたんだけど、お礼にブックマーク、はてなスターを付け返せばいいのか、など…

日記のタイトルを変更

「そんなもんどーでもいー」から「DodemoE」とローマ字にしました。ローマ字にした方がまだマシな感じ。 試しにWeb翻訳してみたら「デモEをしなさい」だと。 まぁ、いいや。

SleipnirでスクリプトがOFFの状態でアドレスバーのスクリプトを実行

スクリプトをONにしていればjavascript:void(〜というようなコードを普通に実行できるが、SleipnirでスクリプトをOFFの状態で実行したいと思い、以下の内容のjsファイルをplugins\scriptsフォルダに置いてショートカットキーに割り当てた(ショートカットキ…

拾った画像 その16

再起動せずにSleipnirスクリプトを使う

pluginsフォルダにあるscriptsフォルダにスクリプトファイルを置いた場合再起動しなければ登録されないようで、何とか再起動せずに実行させたいと思い、懲りもせずまた下記のようなスクリプトを書いた。 plugins\scriptsに、"SScript"という名前(名前を変更…

拾った画像 その15