ブックマークやはてなスターを付けてくれた人への還元ねぇ・・・

自分の記事をブクマしてくれた人たちに何かを還元したい - どすぐろく怠惰な嘆息
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080706/p1

これは気にはしてたんだけど、お礼にブックマーク、はてなスターを付け返せばいいのか、なども考えてみたがそういうもんでもない気がするし面倒くさい気がするし、少しだけではあるけれど悩んでました。
この日本人の長所でもあり短所でもあるお礼返しとやらがお中元、お歳暮、年賀などくそめんどっちー文化に近い風習を築いてしまったんではなかろうか?


だから自分なりに考えてみた結果、この日記で私が書いたスクリプトやこの日記のスタイルシートなどの著作権を放棄しますので、そのまま配布するなりもっとマシに書き換えて配布するなりご自由に使ってくださって結構です。とする事にしました。
独り善がりではありますけど。