2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーの日付をマウスオーバーするとその日付がツールチップだかで出てくるのは?

たとえば30日にマウスをあてると、30とツールチップ?やらで出てきます。 意味を教えてくれ、とまでは言わないけれど できるなら日記の見出しにしてもらえると有難い。 スクリプトで挑戦したけど、私には無理だったので。

拾った画像 その28

なんたら宣言のvarをまとめるサクラエディタのマクロ

なんたら宣言のvarをまとめた方がいいと思う時 最初からまとめて書く脳みそは、あいにく持ち合わせていないので 一旦全てにvarを付けて書いてから、一つ一つvarを消してまとめていたけど もーそろそろやめ時かと思いこのマクロを書いた。 if (a == 1) { var …

選択範囲のドラッグをキャンセルしたい

パソコン歴4、5年の私は、ブラウザ上で 選択した文字列などをキャンセルする時は 数日前まで、それを検索窓に投げて事無きを得ていました。 (unDonut+modの場合、ページ内で離した途端検索を始めるので) しかし、ある掲示板の情報によるとドラッグしたまま …

気になる商品 その44

親戚が新潟にいて、よく「白鳥のたまご」というお菓子を頂く機会がある。 その「白鳥のたまご」以外にも色々と種類があることを最近になり知った。 御菓子処 渡 計 気になるのは「白鳥の湖」。 黒豆のようなものはやはりク○をイメージしているのだろうか? …

爪を切るのが面倒くさい

栄養の取り過ぎなのか爪がすぐ伸びる。 頼んでもいないのに伸びるのは如何なものか。 歯はワンチャンスなのに・・・。 気の利かせ方がおかしいんだよ、このやろ。 ふざけんなよ。

お気に入りグループのファイルに書き込んであるタイトルを検索して開くunDonutScript

お気に入りグループ、dfgファイルに書き込まれているタイトルを検索して マッチしたURLを開くunDonutScript(拡張子js)。 検索バーに検索する文字列を入力(半角スペースでand検索)してから このスクリプトを実行すると、unDonutのfavoritegroupのフォルダ…

Jキーの出っ張りがなくなって打ち間違える

FとJキーに目印となる出っ張りがあるけど Jのキーの出っ張りが擦り減ってほとんどまっ平らになってしもうた。 それだからよく打ち間違えてしまうので そろそろどうにかしたいと考えてはいるんだけど・・・。 ごはん粒じゃあんまりだし、ボンドはすぐ取れそうだし…

ハッシュのキーに変数を付加させたい

ハッシュのキーに変数を足したい場合、括弧を含めてStringにしたものを evalで変換すればいいらしい。 var str = '01'; var hash = eval("({test" + str + ": 'AAA'})"); alert(hash.test01); //AAA 参考にしたサイト jsonオブジェクトをevalできないエラー …

アウトレットの食品?

楽天のあるショップで、アウトレットのカテゴリーに食品があってびっくりした。 アウトレットというのは 「何があっても責任は取れません」 な感じの品だと思っておったが 今調べたら 「在庫品、売れ残り」 という意味らしい。 まぁ食品だから、どっちにしろ…

IEで選択範囲をHTMLタグを保ったままドラッグ&ドロップで保存できる「ババロア」

Webページの選択範囲をドラッグ&ドロップでそのまま保存できる「ババロア」 Firefoxでこんなアドインを使ってて便利だと思い、unDonutでも使える似たようなソフトを探していた。 レジストリを汚さないということなので気軽に試してみたところwin98のunDonut…

unDonutのお気に入りグループのファイルから個別に開いたり削除するHTA

ぶら。やSleipnirは出来たと記憶しているけど、自分が使っているunDonut+mod(なんとかバージョン、win98でも起動するやつ)では出来ない様子なのでHTAで作った。 ボタンはそれぞれ [開く] 選択しているURLを開く。 [アイテム削除]選択している項目をファイ…

画像をマウスで並び替えてリネームするHTA

HTA

マウスでなにかしら移動させたかった その2にリネーム機能を足しただけ。 こんなフリーソフトがあったのを思い出したので真似てみた。 左上から右、で下段の画像の左から右の順番で フォルダ名+1から始まるボタンの横にあるリストにある桁でリネームする。…

マウスでなにかしら移動させたかった unDonut編

今度はunDonutのAPIを使ってアクティブなページのimgタグを、about:blankを開いて 一覧表示るjsスクリプトに挑戦した。 ホイールで拡大縮小。 ダブルクリックで元の大きさ⇔100pxの大きさ。 マウスで移動。 IE6のunDonut+modなんとかバージョン(win98でも使…

マウスでなにかしら移動させたかった その2

HTA

TableのTDも移動させることができるようなので それに画像を貼り付けて移動させることをHTAでやってみた。今回はonmouseoutのイベントを削除したらマウスの張り付きが良くなった。 だもんで前回のも削除すればいいと思いやってみたけど、あっちは挙動がおか…

マウスでなにかしら移動させたかった

JS

ウィンドウをドラッグ(あれ、ドラック?)して移動させることに挑戦してみた。 IE6のみの確認ではあるが一応出来た感じはする。 けれど、なにかが違う・・・。 マウスカーソルの引っ付きが悪い。 <html> <head> <style type="text/css"> #test-dayo { position : absolute; width : 200px; height </style></head></html>…

\r\nの位置

今まで改行の\rや\nは aaaaa\r\n bbbbb\r\n ccccc\r\nこのようになっていると思ってたけど サクラエディタとIEのTEXTAREAで確認してみると aaaaa\r \nbbbbb\r \nccccc\rこんなん出ましたけど・・・。 やばい、知らんかったw 正規表現でよく詰まってたのは、こ…

人生とは

汗を掻きながらホットカーペットを敷くことであった。 死ぬかと思った・・・。

拾った画像 その27

HTAのエディターもどきのIE版(6だけかも)のHTML

HTAのエディターもどきのIEバージョン。 もしかしたらIE6だけかもしれんけど。 HTAとほぼ一緒。 HTAと違い、ファイルの読み書きができないので 変わりにそれぞれ一つにまとめてコピー。 ショートカットキーは、自分のunDonutで使ってないキーを適当に選択し…

ぐっどあいであ

台所用洗剤を劇的に長持ちさせる - コトリコ なるほど、スプレーにした方が便利だよな。 全く思い付かなかった。 買ってもいいんだけど、空いたら捨てるようなのが結構あるから 空いたら早速やってみよう。

気になる商品 その43

サッポロ がぶ飲みコーラフロート 安かったので24本買ってしもた。 しかしコーラというのは商品名でないの?と思ったけどペプシもコーラが付くし では、コーラとは何じゃ? ということで検索してみると、アフリカ原産の木のラテン名とあった。 この木の種子…

ブートとは?

なぜコンピュータの起動を「長靴(ブート)」と呼ぶのか? Windowsはどうやって起動しているのか?:ITpro ブートするとかいっている人を見掛けると難しいことしてるなぁ と思ってたけど、なんだ、起動のことかよ。 起動って言ってくれよ、わかんねーずらよ…

手のひらサイズのUSBキーボードだとさ

キーボードの寸法は262×112×23ミリ 手のひらサイズのUSBキーボード | WIRED VISION すげーーーーーーーーーーーーっ手がデカい?

location.pathnameの%20

JS

HTAでlocation.pathnameを使って自身のパスを取得すると 空白があった場合その空白は%20になる。 パスに空白があるディレクトリに置いてみたらエラーになって気付いた。 unescapeでデコード?すると半角スペースに戻る。 前に書いた 保存した場所のファイル…

重たいよ

楽天の商品検索のページを開いていると、ブラウザは勿論のこと パソコン自体が重くなるんだけど、もー少しどーにかならんのか。 あと、タレントを採用した広告はやめて欲しいな。 あ、これは楽天でなく、広告出してる企業だ。 大嫌いなタレントやら俳優やら…