画像をマウスで並び替えてリネームするHTA

マウスでなにかしら移動させたかった その2にリネーム機能を足しただけ。
こんなフリーソフトがあったのを思い出したので真似てみた。


左上から右、で下段の画像の左から右の順番で
フォルダ名+1から始まるボタンの横にあるリストにある桁でリネームする。
最初は3桁になっている。
同列と見なすのにtopの位置(画像の上辺)誤差50pxで判断しているので上辺を合わせる必要がある。
だから最初から上辺に合わせて表示するように変更した。


逆にいえば50px以上離さないと同列と見なされて順番が狂う。
じゃなくても狂う場合があるけど(原因はわからん)
だから何度でもやり直せるように重複でもエラーにならないよう
最初に元ファイル名に'@@'を付けてリネームしてから再度リネームしている。


ファイルの移動、フォルダのリネーム、削除の機能を足してみました。
ツリー上のフォルダを右クリックすると
フォルダと呼ぶにはあまりにもバカにしているようなものが
画像表示エリアに出現します。


このフォルダのエリアに、画像の左上角が入っている状態で
移動ボタンを押すと、画像が移動します。
フォルダの削除は、フォルダ内のファイル、フォルダを
ごみ箱を経由しないで削除しちゃいますので、十分ご注意を。
フォルダらしきものは、画像をロードするか右クリックで消えます。


完全にお遊びとして使ってください。
何かあっても責任は取れませんので。
zipダウンロードページ
削除での不具合があったので、一旦公開中止。

追記

かなりいい加減w
完全に失敗だ。


二度目以降のリネームはキャッシュの関係か、同じ画像が出たりする。
この対処方法がわからん。
キャッシュを読み込まないというmetaタグがあるようで、調べてそれを付けてはみたけれど
効果がないのはやり方が違うんだろうな・・・・・・。

09/04/22 更新

  • ファイルの移動、フォルダのリネーム、削除機能を追加。
  • スタイルを多少変更。
  • フレームを使った方は、面倒な上にフレームを使わない方には出ないエラーがでるので削除しました。
  • 後からファイルのコピー追加。移動と同じような要領で。
  • フォルダの削除で、画像表示部分がそのフォルダの画像の場合に画像だけ消していたのを全て消すように修正。
  • フォルダの削除後や作成後に、オブジェクトを取得できない場合があったので、その辺の不具合をやや修正w
    作成でオブジェクトが無くなってしまったフォルダのようなものを強引に消し去ったりしてます。

09/04/23 修正

  • フォルダ削除などのコードを少し書き直した。
  • 完全にわけがわからなくなっている状態で、エラーもかなり出る。UPするのはやけくそというか、意地というかそんなものですので、ひっそりと更新していきます。使うのであればそれなりの覚悟が必要ですw
  • 画像を右クリックで、表示を消すようにした。