2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのsplitで正規表現を使う使わないとでは挙動が違う?

正規表現で区切ると空白は省略されるけど 使わないと空白も数に入ってしまった。 var str = '/a//b'; var zupa = str.split('/'); //,a,,b と表示 alert(zupa.join(',')); //,a,,b zupa = str.split(/\//); //a,b と表示 alert(zupa.join(','));これでドン詰…

HTAのエディターもどき

HTA

前に SleipnirでHTML、CSSの編集 unDonutでHTML、CSSの編集、WSHのJScriptのテスト を書いたが、それのHTA版を書いてみた。 HTAなのでわけのわからないソースを表示させるのは避けた方が無難。 起動させると、下記のHTAを置いたディレクトリにtemp、htmlフォ…

スタイルシートが見難い

スタイルシートの記述で body { background: #000; color: #fff; margin: 0; }↑こんな感じのを body { background: #000; color : #fff; margin : 0; }このようにすると見易くなり、後々の変更などが楽だったので そんな感じに書き換えるWSHのJScriptを書い…

SendKeysでShiftキーを押さないと打てない文字を打つ

WSHなど、wscript.shellのsendkeysで文字列を打ち込む時 shiftキーを押さないと打てない文字、'('や'>'などは //aa(bb)ccを打つ場合 new ActiveXObject('wscript.shell').sendkeys('aa{(}bb{)}cc');のように'{}'で囲めば打てるようになる。 fromCharCodeなど…

配列を渡す時の注意

JS

JavaScriptの動かないコード (初級編) 関数に配列を渡すときのエラー - 主に言語とシステム開発に関して ↑では関数に渡した場合だけど、下記のように変数arr2にarr1を代入して arr2にだけに'd'を追加したつもりがarr1にも追加されていた。 var arr1 = ['a', …

世の中トラップだらけ

普段、食器を洗うのに画像にあるジョイというのを使っているのだけど 昨日、キャップがパコッと開く容器(画像にある上のタイプ)が空になっており その隣に詰め替え用が買い置かれていた(画像の下左) どうやら私に詰め替えろということらしいので、早速詰…

RSSバーが1.33に

IE、Sleipnir、unDonut用のRSSバーが 1.33にバージョンアップされてました。 Darksky::Website フィルター機能が加わって一段と便利に。 タイトルやアドレス、内容などから 正規表現でフィルタリングできるようで これがかなり便利。GJ!

つまらないものですけど

物を頂く時、相手は 「つまらないものですけど」 と言ってくる。 大抵はつまらなくない物だけど ごく稀に本当に中身がつまらない時がある。 その場合、故意につまらない物を選択したと思ってしまい 一瞬、微妙に不愉快になりますので 本当につまらない物と思…

expressionでtextareaの折り返しを切り替える

チェックボックスをチェックすると折り返し チェックを外すと折り返さない、というのをexpressionでやってみた。 javascriptで普通に書くよりも手軽で便利だと思ったけど 検索で調べてみると、expressionはパフォーマンス的に問題ありだと。 確かにコードが…

CO2増えたら

asahi.com(朝日新聞社):CO2増えたら植物どうなるの? 各地で研究中 - サイエンス 増えたらって・・・・・まだ増えてないんか?

expressionでactiveになった時の背景色などを変更

CSS

IE6は:activeなどaタグしか使えないので、エレメントがアクティブになった時に色を変える方法が結構面倒。 下記は、スタイルシートでexpressionを使って変える方法だけどScriptがONでないと使えない。 <style type="text/css"> button { background: expression(document.activeElem</style>…

勝つも負けるも紙一重

焼酎飲まない自分は、とりあえず勝ったみたいですw

馬鹿は風邪をひかないは本当か?

かれこれ10年ぐらいひいてないんですけども。 知人が。

リーマン破綻だと

全く何の話かわかりませんし、リーマンが破綻したからといって 自分の生活に何の変化もなさそうなのでどーでもいー事ですが Web上で目に入った記事や掲示板のコメントを見る限りでは「ざまみろ」らしいです。 思い上がり、ざまみろ、これで市場が幾らかまと…

ヒットマン誉めるの禁止

ヒットマンの「出所祝い禁止」を命令 15都道府県警 改正暴対法後で初 それが出来るのであれば ヒットマンとやら自体を禁止にしてみるというのは? (お、我ながら名案っぽい)

ニュース速報

×プーチン大統領 ○プーチン元大統領

ニュース速報

×←ばつ ×←掛ける X←全角エックス

拾った画像 その26

13日に大地震が発生

そういえばどこかで13日に日本で大地震が発生する という予言だかなんだかを見たのを思い出しましたけど、どうやらハズレた模様ですね。 こうやって恐怖心を煽って喜ぶ者っておつむがおかしいんでしょう。 ただ、明日15日に九州地方で M9.5の大地震が発生す…

ニュース速報

×想像に硬くない ○想像に難くない

unDonutのパネルバーのHTML

暇だったのと勉強がてらに書いた数ある中から どれもイマイチなHTMLかもしれんけど、自分ではそれなりに便利だった。 3つともunDonutのcomを使用、コードはShift-jisにしてある。 クリップボードの履歴を取る Stopボタンで中断、Startで再開。 セキュリティ…

IE8のCSS

IE8のCSS3およびベンダ拡張は"-ms-"に変更、Webデザイナは注意必要 何の意味があるんだ、これ。 word-breakなどは全く一緒で-ms-足しただけじゃん。 意味がよくわからんけど とりあえず下の3つと、この日記のスタイルシートには足してみる。 あとはしらん、…

unDonutでなんたらモンキーもどき その2

前に書いたunDonutでなんたらモンキーもどき用のAutoなんたらもどきのスクリプトに Googleのコードサーチを加えたらコードサーチのスタイルシートの preタグの一部のpositionがabsoluteになっていて 継ぎ足していくとレイアウトが崩れまくって見れたもんじゃ…

WSHからHTAファイルを作成せずにHTAを実行

mswsh.exeとやらにパラメーターとして javascript:(source)のようにスクリプトのコードを渡すと実行される。 半角スペースは'%20'(他に方法があるかも) WSHのjscriptからhtaを実行させて、inputにtestと表示させてみる。 var wss = WSH.createobject('wscr…

JavaScriptのパックマン

JavaScriptで作られたパックマン | IDEA*IDEA こんなことまで出来るとは凄いっすな。 凄いけれど、IE6だとパックマンが食べるドットがつながっとるよ。 しかしCSSを見て気が付いた。 IE6だとDIVのサイズを指定しても、中身がはみ出すと はみ出した分広がって…

三笠フーズはテクニシャン

痛いニュース(ノ∀`):「企業努力とテクニックで」 有害米、なんと正規米にも混ぜて出荷…三笠フーズ こういうのも努力として認められる日本ですけれども 三笠フーズによりますと、同業者はどこでもやっているそうです。 とりあえず、全ての同業者とやらを今すぐ…

拾った画像 その25

ゴミが混じっていれば、高級マウスだってくそマウス

今使っているマウスはホイール部分がボールになっていて トラックボールと普通のホイールに切り替えて使えるという とても1000円以下のマウスとは思えないマウス。 購入してから1年以上経ったある日、このポールが転がり難くなったので とりあえず分解して中…

unDonutのパネルバーで画像を一覧表させる その2

前に書いたunDonutのパネルバーで画像を一覧表させるのhtmlで、リンク先とページ内の一覧のhtmlを別々に書いたけど、やってる内容がさほど変わらなかったので一緒にした。 zipダウンロードページ createDocumentFragmentとやらを知ったのでそれを使ってみた…

馬刺しを食す

少し前の話であるが、赤身の馬刺しを頂いた。 正直、馬肉は塗り薬のような後味がありそれほど旨いとは思わないが 付属していたニンニク味噌が旨く、馬肉だけだと無理だが ニンンク味噌だけで飯2,3杯はいける。 試しに、味付けをニンニク味噌、コショウ、…