馬刺しを食す

少し前の話であるが、赤身の馬刺しを頂いた。
正直、馬肉は塗り薬のような後味がありそれほど旨いとは思わないが
付属していたニンニク味噌が旨く、馬肉だけだと無理だが
ニンンク味噌だけで飯2,3杯はいける。


試しに、味付けをニンニク味噌、コショウ、醤油で焼いて食べてみた。
ほんわか塗り薬の味がする牛肉のようで、まぁ旨いな、という感じで
だけど鶏や豚の方がまだ旨いと思う。


しかしここ数年思うのは、その鶏や豚肉の味が昔に比べて落ちたような気がする。
これは気のせいなのか、それとも飼育法が変わったのか
それとも鶏、豚が突然変異したのか
それとも肉屋が突然変異したのか
はたまた私が突然変異したのかは定かでない。






話は180度変わりますけど、ここ数年カラスや野良犬、野良猫が減りましたね。