2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxでJavaScriptをちょっとテストするHTML

以前書いたHTMLはFirefoxでは全く動作しなかった。 サルのアイコンのなんたらモンキーもインストールしてみたが これでちょっとしたテストが出来るのか、いまいちよくわからんので 下記のようなHTMLを書いてFirefoxでも簡単なJavaScriptのテストが出来るよう…

word-breakで単語の途中でも改行

CSS

指定した幅で改行させるのに word-wrap: break-word;にすると改行されるが、リンク元などのURLが中途半端なところで改行される。 その場合は word-break: break-all;を加えて、単語の途中でも改行されるようにするとOKのようだ。 break-allの他には normal …

Firefoxのアドオン、Web Developer日本語版を試した

ウェブデザイナーのための16のFirefoxのアドオン コリス http://coliss.com/articles/browser/firefox/1143.html ウェブデザイナーでもなんでもないんだけど、↑ここで紹介されている Web Developer 1.1.5 日本語版 というアドオンを試してみたら、これが凄い…

気になる商品 その41

シャープな切れ味とやさしい剃り心地!スプラッシュ 3枚刃カミソリスムーザー付首振りヘッド この髭剃りは凄いです。 何が凄いのかというと、3枚の刃が後ろでピッタリと重なっているという 隙のない設計の基に作られた品であり、それが何を意味するのかとい…

見なきゃ良かった人力検索

先ほど、人力検索の質問に知らなきゃ良かった事を教えてくれ、という例に 口紅の色素は虫の死骸を使っているというのがあり、そんなまさかと思いつつ 検索して調べてみると、それは口紅だけに真っ赤なホントであった。 コチニールという、サボテンに寄生する…

拾った画像 その7

最近見掛けなくなったオランウータンの福田氏をやっと見付けた。

デザイン変更

CSS

はてなから提供されているスタイルシートを少しだけ弄って変えてみました。 FireFoxでもそれなりに表示され、クリックで拡大する画像も拡大はする様子。 ただ、IEの場合は他をクリックするまで元のサイズに戻らないが FireFoxの場合はクリックしている間だけ…

拾った画像 その6

シングルクォートとダブルクォート

JS

文字列で点々(ダブルクォート)が含まれていた場合 "\"文字\"" という具合に\"と書いていたが'"文字"' のように、" でなく ' で囲めば \ がいらないみたいだ。 その代わり ' で囲んだら 文字列に ' がある場合 ' は \' でなければいけない。

「Fire Fox」はなかった

少し気力が戻ってきたので、ようやくFire Foxを使ってみようと思い とりあえずポータブルを試してみた。 ベータ版ではあるが3の方が軽いらしいので、3をダウンロードしてみたところ Win98は非対応のようで起動せず。 仕方なく2をダウンロードして起動させた…

JavaScriptでTableを作成

JS

JavaScriptでtableを作成するにはtbodyを作成して その中にtrを作成しなければならないらしい。 で、そのtrの中にthやらtdを入れるんだと。 散々試してみて駄目だったので、検索してみたらtbodyを作成してないからだった。 //table、tbody、tr、tdのエレメン…

拾った画像 その5

相対パス

スタイルシートで背景画像などのURLを指定するのに相対パスが使えるが JScriptでも同じような記述で相対パスでの指定が出来るみたいだ。 ↓こんな感じ //カレントディレクトリがC:\aaa\bbb\cccだった場合 var wss = WSH.createobject("wscript.shell"); //カ…

WSHでコントロールパネルの起動

JS

UWSCのサンプルで、あらゆるサイトから掻き集めた中からWSHでも使えそうなものがあった。 といっても情報が古めで、確認はWin98だけなので私が使えるという話。 JScriptで、IEのインターネットオプションや画面のプロパティなどを起動できる。 var wss = WSH…

拾った画像 その4

ローマのファン?

セリエAの最終節で 「ローマのフアン選手、出場微妙」「ローマのファン応援禁止」 という情報が。 どっち? ※追記 どうやら両方とも正しい情報の様子(紛らわしい・・・) フアン選手は大丈夫そうで 一方の、ファン(サポーター)の応援というか入場が禁止にな…

拾った画像 その3

はてなユーザーがはてなに入社

以前にもあったようだけれど、またまたはてなユーザーがはてなへ入社とな。 id:motemenさんという方だとか。 んーー、どっかで聞いた事あるような・・・・・・。 な、なんと、以前にコメントでアドバイスしてくれた方ではないかっ! こりゃびっくり、マブダチのmot…

アフィリエイトのリンク修正

アフィリエイト部分のレイアウトを数日前に書き直したのですが 先程リンクをクリックしてみて、おかしな事になっているのに気が付きました。 ですので、遅まきながら前の状態に戻しました。 クリックしてしまった人、本当に申し訳ないです。 ※追記 問題が解…

拾った画像 その2

replaceで関数を使う?

JS

昨日に続き、またまた知らない人のブログを見て覚えた事。 下記の例では、2桁以上の数字を2倍にするのに replaceで正規表現を使い、置換後の値を求めるのに関数が使えるとな。 var aa = "a33, b22, c222d, a1aa11a"; var bb = aa.replace(/\d{2,}/g, functio…

splitは正規表現が使える? WScritpはWSH?

JS

今、よその人のブログ見て知ったんだけれど splitで正規表現を使っていて、そこではJavaScriptとあったが WSHのJScriptでも試しにやってみたら見事に出来るではないか。 var str = "aa,bb;cc"; var arr = str.split(/,|;/); //,か;で区切る WScript.echo(arr…

パンダのレンタル決定?

レンタル料が1年で1億だとか、たけーな。 どっかの掲示板に「シロクマを塗ればいいだろ」とあったので 試しに画像を塗ってみたら、かなりの名案である事が判明。実際に塗るのは大変だろうけど。 こっちはコアラで。 発想の逆転

「なかのひと」近況(あれ、近状?)報告

アクセスログに外務省と米国海軍の名が。 やばい、ね、ねらわれとる

length = ["length"] ?

JS

メソッドだかプロパティだか未だに区別がついてないんだけれど それを↓こんな感じに var str = "test"; var len = str.length; ↓こう書き換えられる var len = str["length"];[]に書き換えられるようで 以前書いたスタイルシートのスクリプトでもこのように…

JScriptの多次元配列?とやら

JS

UWSCに多次元配列というのが使えるとヘルプにあり しかし、読んでみても何言ってんだか全くわからんので 検索して調べて、それでも何となくしかわからんので 今まで実際に使ったことがにゃーだよ。 その多次元配列とやらがJScriptでも使えるようで 何となく…

JScriptでファイルをダウンロードする

JS

WSHのJScriptで、圧縮ファイルなどをダウンロードする方法を検索して調べたら 以下のような方法で、画像やら圧縮ファイルをダウンロードすることが出来るとあった。 excelがインストールされていないと出来ないらしい。 //ダウンロードするファイルのURL var…

拾った画像 その1

あちこちから拾ってきた画像。 掲載に問題があればコメント欄で(削除します)。