word-breakで単語の途中でも改行

指定した幅で改行させるのに

word-wrap: break-word;

にすると改行されるが、リンク元などのURLが中途半端なところで改行される。


その場合は

word-break: break-all;

を加えて、単語の途中でも改行されるようにするとOKのようだ。


break-allの他には

normal   標準
break-all 単語の途中でも改行
keep-all  単語の区切りで改行

がある。しかし、このword-breakはIEだけにしか使えないらしい。


少し前にFireFoxで確認したら、単語の途中とやらがないらしく
くそ長いURLが、改行されることなくサイドバーに飛び出ていた。
文字だけで予想よりは崩れていなかったのでこれはこれでいいか、と思ったが

overflow: auto;

を加えると、はみ出した場合FireFoxだとスクロールバーが出るのでとりあえずこれで対処。


FireFoxでword-breakのようなものがあるのかないのかわからんけど、何かわかったら
またこの日記に記録します。