2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイルシート・リファレンスとやら

CSS

人力検索はちょくちょくためになる質問やら回答があるので、ちょくちょくチェックしている。 で、ちょくちょくチェックしてた甲斐あって、ある質問の回答でいいサイトを知った。 まだ作りかけのようだけれど、できそこないの私にもわかりやすい作りでちょく…

CSSで背景色をグラディエーションに

この記述はマイクロソフトのサイトにあって、ちょっと前に知った記述。 StartColorStrとEndColorStrで指定した色のグラディエーションになる。 最初のGradientTypeの数値でグラディエーションの角度が変わる。 Filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gra…

お年玉付きの年賀はがきの当選番号発表に備えて

HTA

毎年この時期になると、番号を調べるためにVectorで番号を照会するフリーソフトを ダウンロードして使わせてもらってたのだけれど、今年はHTAを少々覚えたので そのHTAで自分でやってみようと思い書いてみた。 まだ発表前(27日発表らしい)なので、去年のデ…

少し前にタイトルを変えたんだけれど

「むきりょく」だったのを、これじゃあんまりだと思って「むきーっ!」にしたんだけれど まぁ改めて見直すと、「むきーっ」もあんまりだと思う。 見ればわかるように、タイトル付けたり変数名考えたりするのは苦手なんだよね。 で、「あわせて読みたい」を新…

楽天ラッキーくじの少しだけ気になるところ

およそ3ヶ月前に楽天ラッキーくじの存在を知ってから、毎晩引くのが日課になってしまった。 1等が10,000ポイント。 まあ、1ポイントの当たりは10回くらいあった。 しかし、1名だけなんて少ないよなぁ・・・・・・。 あと少しだけ気になるところ↓ 挑戦しなきゃ損!…

labelとは?

JS

labelというのを一応検索してみたのだけれど、未だに良く理解できてない。 labelをつけてbreakで指定すれば、そのlabelから抜け出せるというのはなんとなくわかった。 UWSCでいうbreak 2というようなものを書いてみたけれど、これが正しい記述かそうでないか…

だいなファイラーでファイル、フォルダを一括リネームするWSF

WSF

別にだいなファイラーでなくてもいいのだけれど 要は、D&Dかパラメータとして渡されたフォルダの中身をリネームするだけのWSF。 ただ、私がだいなファイラーで利用するために書いただけの事で 普通に使うのであれば、他にフリーで出回っているリネームソフト…

だいなファイラーで渡したファイルのテキストをコピーするHTA

HTA

だいなファイラーから渡されたファイルの、選択された行のテキストをコピーするだけのHTA。 動作確認はWIN98のIE6だけ。 このhtaファイルっつーのは、私の環境だとダブルクリックで起動はするけれど アイコンも関連付けされてないようなアイコンだし ファイ…

「あわせて読みたい」のアイコンの色について

いつのまにか私のはてなダイアリーのアイコンの色がグレーになってた。 薄い青と濃い青があるのは知ってたけど、それはダイアリー市民っつうの? それで違うのかと思っていたら、グレーになってたので 「なんだ?はてなお得意の村八分か?」と思い込んでいた…

レジストリを扱うソフト

ALTECH http://www.altech-ads.com/category/10000016_18_0.htm この中で利用しているのはEasyCleaner。 不要なファイルやレジストリを削除してくれる。 CCleanerは私のPCだと文字化けするので使うのをやめた。 で、EasyCleanerは数年使い続けているけれど、…

コマンドランチャもどき 2

以前UWSCで、uwsファイル用のコマンドランチャもどきを書いてずっと使ってたのだけれど vbsやjsファイルなども溜まってきており、これらも対応させるべくWSFで書き直した。 今回もUWSファイルが関連付けされていない場合も起動できるようにしたので 9行目のU…

気になる商品 その36

充交両用・水洗いOK ウォッシャブルバリカン 今まではハサミのみで自分で刈ってたのだけれど、もー面倒くさいのでこれを注文した。 安くて、しかも充電でも交流でも使えるのでこの品を選択。 それが昨日届いて早速今日使ってみた。 スキ刈りの調節もできるよ…

JScriptの正規表現はお手軽で面白い

JS

最初、JScriptは大文字小文字にうるさいので敬遠していたのだけれど JScriptの正規表現はお手軽でかなり使える事を知り、最近はUWSCやVBScriptで書いたものを 勉強がてらJScriptに書き直してる。UWSC、VBScriptにあるbetweenstrやtrimのようなものが JScript…

JScriptでコレクションとやらを取得する

JS

VBScriptの場合、for each〜で配列とコレクションの中身を取り出せるけど JScriptの場合はfor〜in文はあっても、コレクションの場合は違う文法でなければダメらしい。 カレントディレクトリのファイルを調べるのは↓こんな感じ。 var cdir = new ActiveXObjec…