だいなファイラーでファイル、フォルダを一括リネームするWSF

別にだいなファイラーでなくてもいいのだけれど
要は、D&Dかパラメータとして渡されたフォルダの中身をリネームするだけのWSF。
ただ、私がだいなファイラーで利用するために書いただけの事で
普通に使うのであれば、他にフリーで出回っているリネームソフトの方が優秀なのは間違いない。


今回もVBScriptのINPUTBOXだけを使うためにWSFに・・・・・・。
一回の入力で済ますようにしたら結構クセのあるものに仕上がってしまったし。
まあ、私の書いたものはほとんどクセだらけだけれど・・・・・・まあいいや。
あと、渡せるパラメータの文字の長さに制限があるようで、10個前後のフォルダしか渡せなかった。
その辺気にしなければ結構使える、気がする。
で、だいなファイラーの設定は
キー設定の外部プログラムの登録で、実行ファイルのパス欄にこのWSFを指定。
パラメータに$MFを指定。


で、例えばファイルを新しい名前「てすと」で、1から始まる2桁の連番でリネームの場合

3;/01;てすと    //「てすと」の後ろに連番
3;01/;てすと    //連番の後ろに「てすと」

と番号(INPUTOBOXに一応表示はしてる)を指定して、それぞれセミコロンで区切って入力。
フォルダの場合は4を指定。


できるのはファイル名順に連番を付けてリネームとファイル名の置換。
重複するとエラーになるので、一度ランダムな名前を付けてから書き換えるようにした。
こうする事で置換の場合も、ファイル名を変えずに大文字⇔小文字を変更できるようになった。

注※渡したフォルダの中身をリネーム。

所々nullでクリアしてるけれど、した方が良い気がしただけで
動作的には問題ないと思われるけれど、何か問題が分かり次第修正するつもり。

1月20日修正。
 INPUTBOXの表示文字に誤字が混じってたのを修正。
 現在の名前の前か後ろに、新しい名前を付け足すモード?を追加。
 ファイルの場合

7;新しい名前/    (現在のファイル名の最初に新しい名前を追加)
7;/新しい名前     (現在のファイル名の最後に新しい名前を追加)

フォルダの場合は8。


1月20日2度目の修正。
 フォルダの置換が出来なかったのを修正(やべー、オブジェクト付け忘れてた…)
 使おうとしてる人はいない気もするけれど、もしいたらごめんなさい!


08'09/30 更新

  • 機能的には全く変わらないけど書き直してみた。