見なきゃ良かった人力検索

先ほど、人力検索の質問に知らなきゃ良かった事を教えてくれ、という例に
口紅の色素は虫の死骸を使っているというのがあり、そんなまさかと思いつつ
検索して調べてみると、それは口紅だけに真っ赤なホントであった。


コチニールという、サボテンに寄生する虫らしい。

コチニール
はてなキーワードにあった画像に差し替えた。


しかもどうやら口紅だけでなく、食べ物にも使われている様子で
だからといって虫の死骸を塗ってる舐めてる食べているだとか、今更思ってもしょうがない。
なのでコチニールの事は忘れる事にしよう。

追記

実をいうと、その質問を見ながらスイカキャンディを舐めていて
その飴はスイカキャンディすいか味と
イカキャンディれもん味(レモンキャンディでいんじゃねぇの?)があり
その時はレモン味だったが、その前にスイカ味を舐めてしまっており
少しばかり気になって袋の原材料のところを見たら、赤キャベツが使われていたのでとりあえずホッとした。
今から冷蔵庫の中などを調べるにあたり、コチニールを発見次第改めてここに報告する。