ホイールで画像を拡大縮小させるunDonutのJScript

Firefoxで画像をホイールで拡大縮小させるアドオンがあるけど、onMouseWheelというイベントハンドラ?を使ってunDonutで出来ないものだろうかと調べてみた。


ホイールの上回転、下回転を判別するには

object.onmousewheel = function() {
    alert(event.wheelDelta);
}

こんな感じで、wheelDeltaというのを使うと戻り値が上回転の場合120、下回転だと-120が自分の環境だと返ってきた。


次に、スクロールを無効にするのに

event.returnValue = false;

で画面のスクロールを止められるということが何度も検索して、ようやくというか運良くわかった。


スクリプトOFFの状態でも動作させたかったので、unDonutのCOMとやらを使って書いてみたunDonutのjsがこれ↓

Firefoxのアドオンのようにはいかなかったけど、一応ホイールで大きさが変わる。
実行するとマウス下の画像がホイールで拡大縮小、どこかをダブルクリックするか、Pauseキーを押すか、そのページのURLがタブから無くなると終了するけど、いまいち反応がいい加減w

7月28日 12:30 修正

  • エラーになるかも、という箇所をtryで回避。

7月28日 17:30 修正

  • 画像が多いページだと準備する処理に時間が掛かるので、処理を終えたらタブに☆を付け、終了で消えるようにした。

7月29日 11:00 修正

  • 反応がいまいち遅いのでSleepを削除。これを入れないとエラーになった気がしたが気のせいだったみたい