addEventListener

Fierfoxでキーコードをチェックしたかったが、よくわからなかったので諦めてた。
しかし、下記のブログ

テキストエリアにタブを入力できるようにする - 素人がプログラミングを勉強するブログ

を読んでなんとなくわかった。


例えば、ブラウザのページ上でキーを押すとキーコードが表示されるようにする場合

document.body.addEventListener('keydown', function(e) {
    alert(e.keyCode);
}, false);

この引数eというのはどっから来たのかまでは知らんけど、object KeyboardEventとやららしい。(別にeでなくても変数名として通ればいいみたい。ぶっちゃけunkoでも出来た)
IEの場合はevent.keyCodeで出来るのだが、Firefoxでの書き方が今までわからなかった。


IEの場合も

document.body.attachEvent('onkeydown', function(e) {
    alert(e.keyCode);
});

object KeyboardEvent?でも出来た。