IrfanViewがバージョンアップ、その他もろもろ

IrfanViewが2.40にバージョンアップしたようで、日本語版を使ってたが英語のサイトから本体のzipとPluginsのzipをダウンロードして、同じファイルで新しいものだけを上書きしてみたところとりあえず起動できた。gifアニメーションがフルスクリーンモードでも表示できるようになったみたいです。


Firefox2.ちょいも、2.もーちょいに。ポータブルを使ってたがインストール版のexeファイルをダブルクリックせずに解凍して、これも同じような新しいファイルだけを上書きしてみたところ、無事起動できたので成功した様子。


それと、テキストエディタをOtbEditからサクラエディタに乗り換えてみた。以前に使っていた時期もあったが、その時はWSHを知らなかったのでさほど使い易いとは思わなかったが、今回使ってみたところこれが結構いい感じ。入力補完などもOtbEditのファイルを少し書き換えてなんとか終了。


だいなファイラーもディレクトリ設定で、ファイルを渡すエディタをサクラエディタに変更。行を渡すコマンドライン

-Y=$L "$P"

にすれば渡せるようになる。


サクラエディタ独自のリファレンスとやらがあるみたいで、とりあえず選択範囲を取得するGetSelectedString(0)だけ覚えた。これだけでも色々できそうだ。まだまだ沢山あるみたいだが、とてもじゃないが覚えてられん。


編集中のファイルのパスを取得するGetFileName()も覚えておいた方が良さそう。

追記

IrfanViewのJapanese.dllは古いままでも見た感じは影響ない様子だが、新しいのが配布されたら上書きしておこう。