IEのFilterのMatrixを使って画像などをリサイズ、回転させる

スタイルシートでfilterのmatrixを使うと
指定した要素のリサイズ、回転が出来るらしい。

img {
    filter: progid:dximagetransform.microsoft.matrix(
        m11=1.1
        m12=0.2
        m21=0.2
        m22=1.1
        sizingmethod="auto expand"
    );
}

m11とm22の初期値は1、m12とm21の初期値は0で
この値を変えると辺や角の位置が変わるみたいです。


sizeingmethodではみ出した部分を

"auto expand" カットしない
"clip to original" カットする

になるらしい。他にもプロパティ?やらがあるけど
とりあえず簡単に変形させるには、この5つの設定でいい様子。




値によってどのように変化するのか確認するHTAを書いてみた。
数値がうまく反映されているのか微妙だけど、たぶん大丈夫。


zipファイルDLページ


08/12/24 21:30 修正

  • 0になると1になってたw
  • 矢印キーでアクティブになっているバーを動くようにした。

ここ修正したら幾分軽くなった、何か処理を間違ってたみたいw