ブックマークレットとやらをやってみた

以前、ブックマークレットの事を書いて、その時は配布されているものを利用してたが、
なんとなくわかってきたので、遊び程度ではあるが自分でやってみようと少し調べてみた。


ここが解かり易かった

http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/tips.html

グローバルだとかも理解できずにいたが、ここの説明のおかげでなんとなくわかってきた。
例えるなら、クッキーに値を書き込む、書き込まないというように受け取れる。
varを付けると書き込まない、付けないと書き込むという感じのようだ。


ブックマークレットの方は他にも色々見て回ったが、少なくても3通りはある様子。

javascript:(function(){---})();
javascript:---;void 0;
javascript:void(---)

どのように使い分ければ良いのかまではわからんけどね。


で、試しに書いてみたが、アドレスバーに直接書いていくと
内容が短いのは問題ないが、少し長くなると括弧を付けたり閉じたりで混乱してわからなくなる。
テキストエディタなどで書いて、置換すれば済む話だがこれも毎回やるのは面倒くさいので
もっと容易に出来る方法があるとは思うが、わからないので
とりあえず、下記のようなものを書いてみた。



普通に書いたコードの、それぞれの行の両端のスペースと
改行を削除して一行にし、3通りの中から選択した"javascript:〜"を付けるHTML。
HTMLファイルが置いてあるページ


まぁ、自分には使い易く仕上がったけれど
いざ、本格的にブックマークレットとやらを書こうと構えたところ
これといってやりたい事もアイデアもない事に気が付いた・・・・・・。