クリスマスの12日後以前にクリスマスツリーを片付けては良くない?

前にクリスマスの12日後以前にクリスマスツリーを片付けては良くないと書いたけれど
逆に12日を過ぎる前に片付けた方が良い、と言う人を見掛けたので少し調べてみた。
1月6日が公現祭という記念日らしく、クリスマスから公現祭までの12日間を十二夜というらしい。
2月2日が聖職祭といって、正式にはこの日にクリスマスツリーを片付けるようだけれど
公現祭で片付ける人もいるらしい。キリスト教徒じゃないので詳しくはわからん。


まあキリスト教徒でなければ関係ないと思われるけれど
でもキリスト教徒でもないのに飾った時点で関係しちゃう気もする。
どっちにしろ正式には片付ける日があるようなので
12日を過ぎる前に片付けた方が良い、というのはないと思われると思われる。