htmlアプリケーションとは?

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/hubs/htas.mspx
htmlアプリケーションという形式を検索して偶然見付けた。
拡張子は"hta"で、中身はVBScriptJScriptとhtmlを混ぜた感じで
VBScriptでフォームを作成し色々出来るようだ。
このサイト↓にあるサンプルを参考にさせて貰い書いてみた。

http://sei.qee.jp/program/hta/index.html
http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?p=HTA

テキストエリアの内容を置換するhtaで、検索文字列、置換文字列を
それぞれ入力してから開始ボタンを押すとテキストエリアの内容が置換されるというもので
検索文字列には正規表現が使える。
起動した直後のテキストエリアにはクリップボードの内容を表示。
4行目の"window.resizeTo"がウィンドウの横×縦のサイズ
5行目の"window.moveTo"がウィンドウのx、yの位置

<hta:application
>

この間↑にそれぞれの項目を書けば色々設定が出来るようだけれど、よくわからないので
タイトルバーに表示するアイコンとスクロールバーを非表示
右クリックを禁止にする項目を書いた。
表示させたいアイコンのパスを書けばそのアイコンが表示される。
別にこのアイコンの設定も書かなくても大丈夫なようで(下記のはデフォルトのパスらしい)
何も書いてない項目はデフォルトの設定になるようだ(タグ自体無くても大丈夫)scrollはデフォルトだと表示される。
スタイルシートでの表示も可能のようだけど、CSSとやらの知識が全くないので全くわからん。
それと、フォントのサイズによってはウィンドウのサイズを変える必要があると思われる。
下記のファイルの拡張子を".hta"にしてダブルクリックすれば起動する
と思うけど、環境によるのかな。


修正↑07/12/09 10:30
2行目と3行目にコメントを入れたらエラーになっていたので削除。
07/12/11
書き直した。

<hta:application

>

↑の間に書く、↓アプリケーションリファレンスやらとそのプロパティとやら。
大体yesかno。???はわからないという意味。

applicationname = ???
border = "dialog, none, thin"
borderstyle = "normal, complex, raised, static, sunken"
caption = "yes, no"
contextmenu = "yes, no"
icon = "htasamp.ico, ???"
innerborder = "yes, no"
maximizebutton = "yes, no"
minimizebutton = "yes, no"
navigable = "yes, no"
scroll = "yes, no, auto"
scrollflat = "yes, no"
selection = "yes, no"
showintaskbar = "yes, no"
singleinstance = "yes, no"
sysmenu = "yes, no"
version = "1.0, ???"
windowstate = "normal, minimize, maximize"

HTAはセキュリティを取っ払ったIEのようなものらしく、WEBページや
よくわからないソースを表示させるのは止めた方が良いとの事。