formを使う理由

なぜ、formなど使うのか疑問に思っていて
理由がわからないから使っていなかったけど
formにした方が便利だな、と気が付いたことを。


入力ボックスに文字を入れてEnterキーを押すと

  • submitボタンを押したのと、同じ働きをする。
  • 日本語入力で、候補を選択するEnterには反応しない。

WEB検索もそうなっているので、とっくに気付くべきだったろうけどw
なので、これからはなるべくformを使うようにします。


form内の2つの入力ボックスの文字を表示(IE

<script type=text/javascript>
window.onload = function() {
    document.all('f').onsubmit = function() {

        //thisの後、form内のinputのidかnameでオブジェクト取得
        alert(this.a.value + '\n' + this['b-1'].value);

        //return falseにしないと新しいウィンドウが開いてしまう
        return false;
    };
};
</script>
--------------------------------------------------
<body>
<form id=f>
    <input id=a>
    <input id=b-1>
    <button type=submit>TEST</button>
</form>
</body>

ブックマークし忘れて、URLがわからなくなってしまったけど
onsubmitは"return false"にすると、新しいウィンドウが開かなくなるそうです。