OTBEditで編集中の計算式を計算

EVALを憶えたので、いつものように馬鹿の一つ覚えが始まった。
計算式がある行にカーソルを合わせておいて、下記のVBscriptを実行。

100*3%

実行後

100*3%=3

ダブルクリックでも出来るけれど、OTBEditで外部プログラムを起動の設定フォルダに
このvbsファイルをそのままぶち込んで登録した方が便利。


憶えていないがSAKURAエディタの機能にあった気がする。
電卓を使うよりは早いけれど欠点もある。

  (つまり起動前のクリップボードの中身が跡形もなく消える)


私の環境では3行目の" - otbedit"の個所を"メモ帳"に変えたらNotePadでも出来た。
3行目をタイトルウィンドウに表示されているタイトルの一部に書き換えれば
他のエディタでも出来ると思うけど、わからん。


こっちはUWSC版で、動作前のクリップボードの内容は消えない。

追記
後になって知ったのだけれど、下記のページで配布されているVBScriptを見ると
Office製品に含まれているものを使う方法もあるようだ。

ClipOut.VBS
クリップボードの中身を標準出力に取り出すVBScript
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294430.html


ToClip.VBS
テキストファイルの中身をクリップボードに送るVBScript
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se294431.html

"htmlfile"はセキュリティ関係で使えない場合があるようで
私のPCは古いので動作するけれど、詳しい事はよくわからん。