PDF閲覧ソフト、Foxit Readerを入れた

普段、アクロバットリーダーは全く使わないのだけれど
調べもので検索していると、URLがpdfの場合がある。
それをクリックするとアクロバットリーダーが起動するのだが
これがどうにもこうにも遅い。
バージョンが古いせいもあり、開けないファイルにも出くわす。
そういう訳で、たまたま知ったFoxit Readerというソフトを入れてみた。
Foxit Reader
http://www.foxitsoftware.com/


入れたのは圧縮版(zip)で、最初に起動すると関連付けをするか聞いてくるのでYESを選んだ。
メニューのLanguageのJapaneseを選ぶとダイアログが出たので、仰せのままxmlファイルをダウンロードする。
何かのファイルを開くとまたダイアログが出て、またまたfpdfcjk.binというファイルをダウンロード(これで完了のよう)
検索してpdfを探して開いてみたら、これが早いっ!
開けなかったファイルも開けた。しかもアクティブXをOFFにしたまま開ける。
もっと早く知りたかった……。


右上に広告のようなものが出るけど、調べたらレジストリをいじれば消せるみたいだ。
その広告を消すvbsを書いた。
一度Foxit Readerを起動、終了してから下記のvbsを実行。
下記のはFoxit Reader2.2のキーを見て書いたので、バージョンによってはだめかもしれない。

option explicit
dim wss
dim keyname(5)
dim i
keyname(0) = "ShowEditorAd_908"
keyname(1) = "ShowReaderAd_908"
keyname(2) = "ShowTypewriterAd_908"
keyname(3) = "ShowPOAd_908"
keyname(4) = "ShowSDKAd_908"
keyname(5) = "ShowFFAd_908"
set wss = createobject("wscript.shell")
for i = 0 to ubound(keyname)
   	wss.regwrite "HKCU\Software\Foxit Software\Foxit Reader\MainFrame\" & keyname(i), "0", "REG_SZ"
next
set wss = nothing