記述がエラーなのはわかりますが

大文字でも小文字でも読み取ってくれるので、VBscriptは私に合っているのではないか?
と思ったんだけどね……。
前にも書いたけど、括弧の付ける箇所など、ちゃんと理解すればわかるんだろうけど
そこは括弧はいらないと、間違う度にエラーのメッセージが表示される。
「またかよ?っつか、きさま、原因も場所もわかってんじゃねぇか!付いてないことにして処理しとけよっ!」
option explicitを付けるようにしたのはいいが
「その変数は宣言されていません」だと。
変数の名前も、宣言されていないこともわかっていらっしゃる。


ちょっと考えてみたのだが
文章にしてエラー表示させるより、どちらでもいいように黙って処理させた方が
プログラム的にも楽なのではないの?
後者の方はoptionを付けなきゃいいだけの話なのだが
私が言いたいのは問題箇所を的確に当てているのに、いちいち直させる理由が問題であって
頭を混乱させるために、わざとそういう仕組みを作ったとしか思えないのだ。
開発者もそこを間違うと思っているから、そのエラーを探すプログラムを組んだんだろう。
しかし、そこまでして間違うと思うようなもんを記述させる必要はあるのだろうか?
私の認識不足、勉強不足が問題なのは百も承知だが、そんな嫌がらせをされたらやる気も失せる。