無線LANルーターのSSIDを変更

ロジテック無線LANルーターを1年前ぐらいに購入たのはいいが
パソコンで近所の分まで表示されるSSIDで、自分のが
logitecuser
という味気ないもので、近所のは個性的だったり暗号的だったりで
SSIDを変更できる機種を使っているのだろうと、諦めてました。


昨日、変更の方法を偶然検索して見つけ、ようやく変更できました。
私のLogitec製の場合ですが、ブラウザのアドレス欄に


192.168.2.1
と入力


ユーザーとパス入力欄に
user:admin
pass:admin


設定画面になり、SSIDを変更するメニューがどこかにあるので
適当なSSID(字数制限あり)を入力して保存すれば、変更できます。
無線接続のまま変更できました。


たぶん、説明書に書いてあるのだろうけど読むのが面倒だった。