vbs、js、wsfファイルを簡単にexeに変換するツール発見

ベクターのダウンロードページ

MakeExe
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se389017.html


解凍すると67KB位。
vbs、js、wsfファイルをそれぞれMakeExe.exeにD&Dするだけ。
私の書いたスクリプトでさえ(間違いの指摘やアドバイス、コメント欄でお願いします!)
exeとしてちゃんと実行出来る。
2KB前後サイズのvbsだと、8KB前後のexeになった。


要注意※
WScript.scriptfullnameやscriptnameを使っている場合は
付属されているそれぞれのModulePathという名前のファイルに記述されている内容に置き換える必要がある。

内容を読まれたくない場合は、スクリプトエンコーダーエンコードする必要あり。


マイクロソフトが配布しているスクリプトエンコーダー (100KB位)


エンコードして吐き出されたファイルの拡張子をvbsは"vbe"に
jsは"jse"に変えてからMakeExeで変換しないと、エラーが出て実行出来ない。


↑の2つのツールを使ってのexe化をVBScriptで自動化。
下記のvbsファイルに変換するファイルをD&Dするか
入力ボックスにファイルのパスを入力する(1ファイルのみ)
vbsの場合、同ディレクトリにexeとvbeが出来る。jsの場合、exeとjse
wsfの場合、exeとエンコード前のファイルはhtmlにリネームされる。
htaの場合はexeは出来ず、エンコード前のファイルはhtmlにリネームされる。

※12/21修正
わけわかんなくなってきたのでUWSCで書いたものをVBScriptに書き直した。



※08/5/9追記
↑のJScript版を書いてみた。こっちは数に限りはあるけれど複数のファイルをD&Dで変換する。
パスを渡さずに起動すると、クリップボードにある改行区切りのパスのファイルを変換するけれど
環境によっては出来ない。

※08/5/19 修正
クリップボードのパスを続けて変換できない場合があったのを修正。